【レビュー】FPSの金字塔!DOOM Eternal(ドゥーム エターナル)

DOOMシリーズの最新作『DOOM Eternal』が、XboxGamePassのラインナップに加わったので、さっそくプレイしてみることにした。

 

DOOM Eternal(ドゥーム エターナル)

タイトル
DOOM Eternal
ジャンル
FPS
発売日
2020.3
プラットフォーム
PlayStation 4/PlayStation 5/Xbox One/Xbox Series/Switch/PC
クリア時間
未クリア
スコア
55点

 

前作の『DOOM』も高い評価を受けており、私も何年か前にクリア済み。ステージを自分で作成できる「スナップマップ」が面白くて、そればっかりプレイしていた気がする。

そして今回、その続編である本作をプレイしたわけだけど、

 

思いのほか楽しめなかった…

 

というのが正直な感想である。

世間での評価も高く、確かに駄作というわけではない。しかし、今回は個人的に合わない部分が目立つ結果になってしまった。

本記事ではそういった気になる部分を紹介しながら、『DOOM Eternal』のレビューをしていくことにする。

 

DOOM Eternalのプレイレビュー

舞台はデーモンに侵略された地球。ドゥームスレイヤーと呼ばれる最強の戦士を操り、行く手を阻むデーモンを抹殺していく。

敵の陣地に突っ込むという設定上、常に四面楚歌の戦闘が続くことになる。

とはいえ、『エイリアン』や『デッドスペース』のような、極限のSFサバイバルホラーとはジャンルが異なる。

どちらかと言えば『デビルメイクライ』シリーズのような、スタイリッシュアクションゲームである。

 

 明らかに”対人用”ではない武器を駆使し、片手でデーモンの頭蓋を握りつぶす。その豪快さが『DOOM Eternal』の売り。

 

 容赦なく切り刻み、握りつぶす。悪即斬を地で行く姿は、まさにスレイヤー。

 

 無駄にギミックが可動する武器は、構えるだけでカッコいい。

 

アサルトライフル、ショットガン、プラズマライフル、ロケットランチャーなど、多種多様な武器を駆使し、デーモンを殲滅する。

前作『DOOM』の続編ではあるけど、ストーリーはシンプルなので本作からのプレイでも問題はない。

そもそも、ゲーセンのシューティングゲームのように戦闘自体を楽しむべきゲームなので、

 

デーモンは悪いやつ、だから倒す

 

が分かればそれで十分である。

 

見た目は派手だけど、その分操作も複雑

本作では、敵へのトドメの刺し方によって得られる恩恵が変わってくる。

グローリーキル(近接攻撃)で倒せば体力を回復することができ、チェーンソーで切り裂けば弾薬が、火炎放射器で燃やした敵からはアーマーが補充できる。

つまり戦って回復、戦って補充の繰り返しが基本となる。

 

 撃つ→殴る(回復)→撃つ→斬る(補充)→撃つ→燃やす(回復)と、慣れればリズムゲーのような感覚で戦える。

 

このシステムをプレイヤーに活用させるためだろう、本作では所持弾数が少なめに設定されており、弾数管理に常に気を使わなければならない。

これが中々にやっかいで、ゲームの難易度を底上げしてしまっている。

戦闘中、豊富な武器を切り替えながら戦うんだけど、プレイヤーが「次はこれを使おうかな」と選ぶのではなく、弾がないから「これを使わなければならない」という状況が続く。

弾薬補充手段であるチェーンソーの使用回数も上限がある(時間回復)ため、トリガーハッピーだとすぐに詰まってしまう。

私のような下手っぴゲーマーが、You Tubeや広告動画の華麗な戦闘シーンを期待して購入してしまうと、ギャップに苦しむかもしれない…。

 

 体力、アーマー、弾薬をバランスよく管理する必要があるため、かなりの集中力が必要となる

 

とは言え、ある程度戦闘をこなすと慣れてはくる。寧ろ難易度が高い分、やりがいを感じる場面も多くなる。

本作の評価が高い理由にも、プレイスキルの上達に比例して爽快感が増す、といったものが多いようである。

しかし、せわしい戦闘にも慣れて楽しくなってきたところで、ある問題が出てくる…

 

勢いを削ぐアスレチック要素

一通り戦闘が終わり、ステージを移動をする。すると、ジャンプを駆使しながら進むアスレチック系ステージが出てくる。

派手な戦闘のクールダウンの意味合いがあるのだろう。しかし、戦闘メインの本作においては、

 

ペースを乱すだけの障害になってしまっている。

 

パズル要素や、目を凝らさないと見つけれない掴みポイントなど、明らかにプレイ時間の水増しである。

隠し要素など、ファンのためのものであれば納得はできる(実際そういった要素もある)けど、本作ではメインステージの随所にこういったポイントが設けられており、強制的に参加しなければならない。

ゲームの性質上、早く銃を撃ちたくてたまらないのに、これではクールダウンどころかプレイ意欲が萎えてしまう。

 

 二段ジャンプや空中ダッシュなど、機動力を活かして攻略していく。が、正直面倒になってくる。

 

 場所によっては、ヒントが少なく詰まってしまいそうになることも。

 

まるで一昔前の洋ゲーのような不親切な謎解きのうよう。

 

アドベンチャーゲームというわけでもないので、謎を解いても達成感は低め。

先に進めなくなったら、遠慮せずに攻略情報をググったほうがいいかもしれない。本作の醍醐味は戦闘であって、謎解きではない。

 

シンプルなストーリーが災いして、クリアには至らなかった

この手のゲームは、ストーリーよりも戦闘が楽しければそれでいい。

その点、本作のストーリーは「デーモンを殲滅し、地球を救う」というシンプルなもので、ツボを押さえている。

しかし、上記のパズルやアスレチック要素により、無駄に箸休めのポイントが存在してしまっており、もう一度ゲームを起動するには、それなりの魅力的なストーリーが必要になってくる。

先が気にならないままアドレナリンが低下してしまうと、よっぽど戦闘が楽しくなければモチベーションは維持できないだろう。

 

 各個撃破しながらデーモンを追い詰める、シンプルなストーリー。

 

 魅力ある敵も多数登場するが、それだけではモチベーションが続かない…。

 

しかし、流石はAAAタイトルだけあって、完成度はかなりのもの。

今回レビュー記事を執筆するにあたってプレイ動画を見返してみたんだけど、見てると何故かプレイしたくなってくる(笑)

 

ビジュアル面で言えば、ほぼ満点。

 

今ならXboxGamePassでプレイすることができるので、気になる人は冒頭だけでもプレイしてみてもいいかもしれない。

ヘヴィメタルが響き渡るオープニングは、一見の価値あり。

カッコよすぎるドゥームスレイヤー、マッドサイエンティストチックでユニークな敵たち、スキルアップなどRPGのような要素あり。

ハマる人はハマる、そんなゲームである。