【雑記ブログ】思考停止で50記事書いてみた結果

ブログを収益化するならまず100記事という話はよく聞くと思う。

当ブログも一応副業で稼ぐことを目標にしているんだけど、まずはその目標100記事の折り返し地点である50記事に到達する事ができたので、一応記録として残すことにする。

※公開済みは63件となっているけど、ブログ運営報告などnoindexの記事も含まれている。

結論から言うと、今の時点ではとても副業と言えるような状況ではない。

収益も発生していないわけじゃないけど、ブログ飯なんてのは夢のまた夢。

ただ、肌感覚としては確実に右肩上がりの手応えがあるので、とりあえず試行錯誤しながら前進していく事にする。

これまでのブログ運営について

もともと特化ブログとして運営しようと思ってたんだけど、今は思いついたことを吐き出す雑記ブログと化している。

ここは優柔不断な性格が災いして、遠回りしている感じはする。

ただ確実にブログの執筆には慣れてきた。

最初の頃なんか、文字がちっさいなぁと思って、全文字にstrongタグをつけたりしてたから、だいぶ成長できた感はある。

ただ、相変わらず語彙力は弱く、言いたいことが書けないってことが多い。

ここはやっぱり普段から読書したりしないといけないなぁと実感。

PVと収益

月間PV 投稿記事 月間収益 収益/1PV
2020/11 353 27 1,165 3.3
2020/12 370 4 871 0.2
2021/1 1,045 9 1,079 1.0
2021/2 1,150 5 317 0.2
2021/3 1,919 15 439 0.2

※横へスクロール

投稿記事数にバラつきはあるけど、嬉しいことにPVは順調に伸びてきている。

ただ、収益は1,000円/月を超えることはなく、なんとかサーバー代をペイできるかどうかの状態。

収益源は「もしもアフィリエイト」の物販がほとんどで、グーグルアドセンスも合格はしているけど、ユーザビリティ重視で最近までは載せていなかった。

反省点

タイトルにもあるように、思考停止で更新して来てしまった事に猛省中である。

特にブログでは欠かせない要素と言われている「キーワード選定」を無視してきたのは痛い。

最近こそキーワード取得ツールとキーワードプランナーを触るように心がけているけど、今もまだピンと来ていない。

自分の理解力が低いのが原因だけど、ここをマスターしたら「バカでも分かるキーワード選定」の記事を書こうと思う。

今の所、キーワード選定をマスターするならこの記事!ってのに出会えていない。

100記事までの目標

とりあえず100記事までの目標を設定しておく。

1.キーワードを意識しながら記事作成
2.リライトは100記事書くまで我慢する
3.月間1万PV

キーワードを意識しながら記事作成

これは前項にも書いたように、とりあえず思考停止で記事を書かないように気をつける。

とにかく誰かの悩みを解決する、グーグルの検索窓に何を考えながら何を打ち込むか、常にキーワードを意識しながら記事の構成を考えていく。

リライトは100記事書くまで我慢

これも今までは10記事書くごとに、「なんか気になる」って理由だけでリライトを繰り返してきたので、暫く封印することにする。

そして100記事達成した時に改めて、PVや順位を確認しながらリライトする。

その時までに安定した収益が発生していれば、順位チェックツールなるものも導入したい。

月間1万PV

これは頑張ったからと言って達成できる目標でもないけど、とにかく最初の登竜門として常に意識はしていきたい。

現状、月間1,000PVで収益がおおよそ1,000円/月なので、1万PVまで増やせれば単純に収益も1万円を狙えるんじゃないかと、淡い期待をしてたりもする。

それに1万/月の収入が入りだすと、副業ブロガーとしての自信もつくような気がする。

逆に言えば、そこに到達するまでは闇雲に走り続けているようなもので、いつ挫折するか分からない。

今は仕事を辞めたいって気持ちだけがブログを更新するモチベーションになっている。

最後に

それでは次は100記事達成したときに、また総まとめ的な投稿をしたいと思う。

引き続き「ICHIRO BLOG」をよろしくお願いします。

映画を観るならU-NEXT【31日間無料トライアル実施中】

『U-NEXT』3つのポイント

  • 180,000本以上の動画が見放題!
  • 動画だけでなく、電子書籍も1つのアプリで楽しめる!
  • 毎月1,200円分のポイントが貰える!

今なら31日間の無料トライアル実施中!
\ 詳細はこちら /

最新情報をチェックしよう!