2021年5月のブログ運営報告

2021年5月のブログ運営報告。

 

5月はGWがあって、真面目なブロガーさんはさぞブログ更新が捗ったことと思う。

 

周りが遊び呆けている、そんな時でもコツコツと記事を書き続けてこそ真のブロガー。

 

しかし私はというと、

 

5月更新数、5本…

 

いやはや、完全にサボってしまった…。

 

いや、正確に言うとサボったわけじゃないんだけど、まぁ今回はそこらの言い訳を書いていくことにする。

 

5月のブログ運営報告・月間PV

 

さっき報告した通り今月の更新数は5本。

 

先月の3分の1まで減った理由がこちら

≫有料級MODが無料で遊べる!「S.T.A.L.K.E.R. Anomaly 1.5.1」をプレイレビュー

 

今年のGWは、PCゲームのSTALKERにハマり込んで抜け出せなくなっていた。

 

10年前のゲームなんだけど、今でも全然遊べる。面白すぎ。

 

当ブログは一応、ゲームのレビュー記事も投稿しているので、ゲームをすることはサボりではないんだけど、GW中寝る間を惜しんで遊び続けたのはマズかった。

 

これじゃいかんということで、一応記事を書き上げて、なんとか区切りをつけることはできた。

 

で、その後STALKERのプレイ動画をYou Tubeへアップしたりしてたら、いつの間にか5月も終わり。

 

6月はもう少しブログへ注力しなければと反省しつつ、5月の月間PVを見ていく。

 

 

月間PV 投稿記事
2021.5 3,481 5
過去のPVはこちら(クリック)
月間PV 投稿記事
2021.4 2,500 16
2021.3 1,919 15
2021.2 1,150 5
2021.1 1,045 9
2020.12 370 4
2020.11 353 27

 

5月のPVは先月から900ほど増えて、3000を突破。やった。

 

GWから順調にPVが増え続け、バラつきはあるものの後半にかけてさらにPVが伸びてきた。

 

そして、いつの間にか目標の1日100PVを達成。

 

Amazonのセールに乗じて、ガジェット系の記事が伸びたのが要因と思われる。

 

6月は休みも少ないので、またPVは低下するかもしれないけど、少しずつPVが右肩上がりになっているのは確か。

 

このまま月間1万PVを目指して、コツコツと記事を積み上げていきたい。

 

近況報告

 

以前から少しずつ行動を開始した副業なんだけど、5月にちょっとした変化があった。

 

現在登録しているクラウドソーシングは、クラウドワークスとランサーズの2社。

 

最初の頃にいくつか案件に落ちてから放置ぎみだったんだけど、なんとクラウドワークスでクライアントからお仕事の依頼が来た。

 

詳細は伏せるけど、まとめ記事の作成で文字単価は低い。

 

でも実績作りにはもってこいと思って、すぐさま返信、初の案件獲得となった。のだが…

 

一通り記事を書き上げたところでクライアントと音信不通に…。

 

別に納品したあとでもないので、持ち逃げとかでもないんだけど。

 

まぁレスポンスの悪いクライアントも多いらしいから、もうしばらく待ってみることにする。

 

でもこのまま連絡つかなかったらこの記事はどうしたらいいんだろう。

 

てな感じで、初のお仕事に緊張しながら記事執筆をしてたのも、今月のブログ更新が滞った言い訳の一つ。

 

まとめ

 

そんなわけで、5月入ってから少しずつ検索流入が増え始めてきたんだけど、収益率は相変わらず低いまま。

 

物販だけじゃなくてアフィリエイトに力を入れないといけないんだろうけど、いまいちコツがつかめない。

 

まぁこれについては、もっと記事を量産してデータが取れてから考えることにする。

 

あとは、ブログ以外でも安定した収入がもらえるように、クラウドソーシングももっと活用したいところ。

 

ブログと違ってクライアントありきのお仕事なので、それなりに緊張して疲れるんだけど、これは慣れていくしかない。

 

今回の件も勉強だと思って、引き続き頑張っていく。

 

お仕事あるよって人は、ぜひお問い合わせから連絡ください。

 

それではこれからもICHIRO BLOGをよろしくお願いします。