キーワード

【2021.3月号】仕事を辞めるためにブログを書く【ブログ運営報告】

2021年3月のブログ運営報告。

前半では今月の投稿記事のまとめ。

そして後半はブログのアクセス推移と、近況報告。

相変わらず誰得なコーナーだが、未来の自分へのメッセージとして毎月の記録は残していく。

2021年3月の投稿記事

今月から新しく「ライフ」カテゴリーを作成した。

後述するが、サイト名を改めたと同時に当ブログのジャンルを雑記ブログとして、暫くは書きたい記事を投稿し続けることにした。

ただこれからも、メインは「ゲーム」と「ガジェット」カテゴリーを中心に更新していくつもりである。

今月の「ガジェット・モノ」記事

今回からはまとめ系記事も投稿したりしている。

「WEEGU」のブルーライトカットメガネ

ブログやゲーム用にブルーライトカットを購入した記事。

翌日の疲れが激減するから、使ったことない人はすぐにでも使ってみてほしい。

価格もお試し価格で買いやすい。

≫【レビュー】「WEEGU」のブルーライトカットメガネがオススメの理由

PC用にオススメのゲームパッド9選

PC用ゲームパッドを価格別にまとめてみた。

Amazonで調べたら、PS4の純正コントローラーが1万円超えていてビビった(2021.3)

≫【価格で選ぶ】オススメのPC用ゲームパッド9選!【2021年版】

audio-technicaのオープン型ヘッドホン

メインで使っているaudio-technicaのオープン型ヘッドホン「ATH-AD500X」のレビュー記事。

鑑賞用じゃなくて、作業用にオススメのヘッドホン。

≫【レビュー】「ATH-AD500X」初めてのオープン型ヘッドホンならコレ!

スマートホーム化にオススメのガジェット

賃貸でも気軽に使えるスマートガジェットをまとめた記事。

個人的に将来が気になる分野でもあるので、このまま横展開していきたいと思っている。

≫【賃貸でもOK】スマートホーム化にオススメのガジェット5選

今月の「ゲーム」記事

ゲームもほとんどプレイできておらず、まとめ記事の投稿をしただけ。

XboxGamePassが最近賑やかになってきたので、時間を作ってもっと遊んでいきたい。

でもブログの更新も楽しいから悩ましいところ。

バイオハザードRE:2のコスチュームMOD

バイオハザードRE:2のコスチュームMODのまとめ記事。

MOD系は需要があるみたいで、横展開すれば伸びそうではある。

≫【MOD】バイオハザードRE:2のコスチュームMODを紹介

フォトモード搭載のオススメのゲーム

フォトモードを搭載したゲームのまとめ記事。

SNSと併用することで、一つのゲームジャンルとしても確率しそう。

≫【フォトモード搭載】本格的な撮影が楽しめるオススメのゲーム4選

今月の「ライフ」記事

今回から追加したライフカテゴリ。

カテゴリーなんて枠には収まらない、そんな異端児をまとめるカテゴリー。

ahamoへ乗り換えるべきか検討してみた

話題のahamoについて、乗り換えるべきか検討してみた記事。

オンライン手続きはデメリットではなく、メリット。

≫【ドコモユーザー向け】ahamoへ乗り換えるべきか検証してみた

dカードGOLDは必要か?実際に1年間使ってみた感想

ahamo関連で、dカードGOLDの使い勝手も記事にしてみた。

アフィリエイト案件に見えるが、申請には落ちた。

≫dカードGOLDは必要か?【実際に1年間使ってみた感想】

8時間ダイエットを始めて1ヶ月【2kgの減量に成功】

プチ断食と呼ばれる8時間ダイエット(16時間ダイエット)に挑戦してみた記事。

筋トレや節食と違って、ストレスが少なく続けやすい。

目標は-10kg(現在-2kg)

≫【効果抜群】8時間ダイエットを始めて1ヶ月【2kgの減量に成功】

ブログ報告

月間PV 投稿記事数
3月 1,919 15
2月 1,150 5

月間PVは前回から800ほど上昇。

記事数も気づいたら2日に1回のペースで投稿していた。

でもPVを稼いでいる記事は前回から変わらず。

今回投稿した記事たちが仕事してくれることを願う。

収益については、ブログを始めてから少しずつ発生しており、平均1,000円/月ほど。

サーバー代くらいはペイできるようになってきた。

単純に考えて、今の十倍頑張れば10,000円/月が目指せる計算なので、引き続きブログに注力していきたい。

サイト名について

現在のサイト名「SAMURAI RUSH GAMES」を変更しようか考え中。

そもそも今のタイトルに特に意味はなく、なんとなく外人受けしそうな名前にしただけ。

覚えにくいし、覚えたとしても検索するには長すぎる。

もう少し短くまとめたい。で、ついでにハンドルネームも変える。

※追記
サイト名を「SAMURAI RUSH GAMES」→「ICHIRO BLOG」へ変更。
ハンドルネームを「RUSH」→「ICHIRO(イチロー)」へ変更。

近況報告

ブログを続けていくうえで、自分の考えをまとめるために近況報告を記録していくことにする。

Twitterは休止

よくブログとSNSは同時進行するべしと言われるが、どうしてもTwitterに馴染めない。

そこを踏ん張るべきなんだけど、今はブログに集中することにする。

受け皿がないとSNSの効果も薄いだろうし。

ちなみにYou Tubeは喋りが全くダメなので、編集だけで何か面白い事ないかなと画策中。

仕事辞めてブログ書きたい

いきなりだが、とにかく今の仕事を辞めたい。

今の職場は別にブラックではないし、どちらかと言えばホワイト。

でも今の状況はマジでつまらない。

ホワイトとはいえ、仕事のストレスは当然貯まるし、最近は精神的に疲労困憊状態。

そんな中でも、ブログの事考えている時が楽しいし、アナリティクスに反応あるのがストレス解消になっている。

ブログを起点に副業を始める

そんなわけで、とりあえずブログを中心に副業活動を始める。

と言っても、いきなりブログで稼げるわけでもないので、まずは当ブログをポートフォリオとすることを目標にする。

所謂、実績作りというやつ。

物書きは得意ではないけど、何故か書いているだけで楽しい。

仕事にしたら面白そうだなぁって今は漠然と考えている。

雑記ブログへ転向

という事で最初にも紹介したが、ブログのジャンルを雑記へと方向転換することにした。
まずはライティング力をつけるために、書ける事から書いていくことにする。

先輩のブログを参考にしつつ頑張る

ブログを始める時にもいくつか参考にさせてもらったブログがある。

・マナブさんのmanablog

・TsuzukiさんのTsuzuki Blog

・ヒトデさんのヒトデブログ

見やすくてこれからブログ始めるって人にもオススメ。

でも、あくまでブロガー向けのブログだから、執着しすぎると自分を見失ってしまう。

で、最近影響を受けているのがトーマスさんのガジェマガブログ。

YouTuberとしても活躍されているが、ブログも面白い。

そして当ブログはこのガジェマガの影響を大きく受けている。

まぁ専門性もクオリティも遠く及ばないのだが、闇雲に走り続けるよりは模範とする目標を持つことにした。

目指すは100記事

1日1更新は厳しいので、まずは累計で目標をたてる。

今月で50記事は超えたので、あと50記事。

定期更新として月に5本更新するから、あとはそれプラスどれだけ頑張れるか。

ここの目標も具体的にしておかないとあやふやになりそうなので、来月中に煮詰める。

それではこれからも「SAMURAI RUSH GAMES」改め「ICHIRO BLOG」をよろしくお願いします。

フォローよろしくお願いします!